BAUREIHE38
(左拡大写真は帝国鉄道/DR仕様です)
KIT価格 :460,000円(売り切れました)
完成品価格:580,000円(在庫内訳は以下の通り)
(DR仕様残2台)
(DB仕様残4台)
動輪 :未絶縁
(キットは売り切れました)
※表示価格は全て税込価格です
※完成品は受注生産品になります
BR38の歴史
ドイツ帝国鉄道編入時のBR38には、一般的な除煙板が取り付けられ、テンダーもプロイセン帝国時代からの、2’2 T21.5と言う形式のものが連結されていたが、第二次世界大戦後は、除煙版は、ほとんど全て、細長いビュッテ式のものに改められ、老朽化が激しかったテンダー(炭水車)も、戦時中発達した溶接技術を駆使した、戦時型BR52用の浴槽型テンダー(船底テンダー)2’2 T30が、BR52の大量廃車処分と共に、連結されるようになり、戦後は、そちらの方が、一般的にさえなった。
1925年のドイツ帝国鉄道(DRG)発足と共に、約2800両のP8がBR38として編入され、その数は、第二次世界大戦中には、ポーランドやリトアニアの占領に伴い3000両以上となり、第二次世界大戦後も1221両が生き残った。統合前の東独には68年時点で300両が就役していた。
縮尺 |
1/32, 45 mm |
総重量 |
5.6g. ( 本体 4.0 + 炭水車 1.6 kg.) |
全長 |
588 mm |
全幅 |
98 mm |
全高 |
142 mm |
車輪配列 |
4-6-0 10 Wheeler(2C) |
動輪径 |
54 mmステンレス製(スポーク型) |
先従輪径 |
31.2mm ステンレス製 |
炭水車車輪径 |
31.2mm ステンレス製 |
自動給水ポンプ |
主動輪に装備(ボア 5 mm x ストローク 6 mm.) |
シリンダー |
2気筒,(ボア 13 mm x ストローク 20 mm) |
弁装置 |
ワルシャート式 |
ボイラータイプ |
煙管式 |
缶水容量 |
240 cc(at70% full) |
ボイラー装備 |
2 x 安全弁, 圧力計, 水面計, 加減弁, 通風弁, 逆止弁,バイパス弁(ダミータンクに装備)排水弁, スーパーヒーター |
給油装置 |
ロスコー式 |
炭水車 |
水槽内ハンドポンプ標準装備 |
燃料容量 |
170 cc 燃料用アルコールに限る |
回転最小半径 |
2.0 m |
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