製品紹介

ユーティリティーカー

MODELS  :電動ポンプ(給水・燃料補給用)ユーティリティーカー
(写真の上部構造物=有蓋部分は付きません)
縮尺   :1/32
単体重量 :1.5kg
適合車種 :JNR B20,T3/BR89, BR98(グラスカステン), JNR C11, JNR C56

(残1台)

KIT価格 :70,000円(税別)


(一台で水・燃料(ガスorアルコールを補給します)
給水・燃料補給用ユーティリティーカー
(バイパスバルブ標準装備。台車〜シャーシー、水槽、電動ポンプ部分は金属製電池は別売、モーターはマブチを採用しています。車輪径34mm(ニッケルメッキ処理済)

注意1:給水ポンプを駆動する為に単1電池2本が必要です。別途お買い求め下さい。
注意2:燃料のアルコールとブタンガスは別途お買い求め下さい。
注意3:アルコール焚タンク車に接続する場合バーナとユーティリティーカーのサンプを直結する手間は必要です(グラスカステンやT3/BR89.0-6-0Tに接続する場合はバーナーを御用意下さい。 ガス焚の場合は、既存の燃料タンクに直結出来ます.。
バッファーは標準で2種類(ナックルカプラーとフックカプラーにバッファービームセット)付きます。半径2m以下の曲線を回す場合はLGBのカプラー(有名模型店で購入出来ます)をエンジン〜ユーティリティーカー両方に写真のように組み立ててください。

ユーティリティーカーご購入お客様各位
日頃アスターホビーの蒸気機関車をご愛顧いただき、誠に有難う雄御座います。このたび、ユーティリティーカーをご購入のお客様で、ガス圧力を高める為に水槽にかなり熱いお湯を入れ、ガスバーナーに点火し、昇圧していました所、ガスタンクのガス量確認アクリルガラス窓から、ガスが噴出し、ガスタンクが吹き飛ぶ事故がありました。
幸い、怪我などの人身事故は無く、大事に至らなかったのですが、大変危険な事なので、ご購入お客様にご報告をさせて頂きました。
取り扱い方としましては、お湯の温度は約25度前後で十分高まります。25度は、指を入れて、水が少し温かいなと、感じるくらいです。冬の寒い時、通常時より圧力の上がりが悪い時のみに、お湯をお使いください。
又、春ぐらいからの暖かい季節は、お湯は使用しなくても十分昇圧しますのでお湯は使用しないで下さい。
運転後には必ずガスタンク内のガスは、完全に抜き取り、保管して下さい。ガス焚きもアルコール焚きも取り扱いかたにより、安易にもなり、危険にもなりますので、お取り扱いには、十分配慮の上、運転を楽しんで頂ければと思います。
又、燃料の保管は、アルコールガスを問わず、冷暗所に保管して下さい。各々の燃料に注意書きされているように、直射日光が当たる換気の悪い物置のような場所での保管は厳禁ですのでご注意下さい。
又、運転の方法などご不明な点など御座いましたら、お気軽にご連絡ください。ご説明させて頂きます。

縮尺 1/32(ゲージ1/45mm)  
総重量  
全長  
全幅  
全高  
車輪配列  
動輪径  
先従輪径  
炭水車車輪径  
自動給水ポンプ  
シリンダー  
弁装置  
ボイラータイプ  
缶水容量  
ボイラー装備  
給油装置  
炭水車  
燃料容量  
回転最小半径  

このページのトップに戻る