製品紹介

LNER P2

2023年暮頃リリース予定です。
パフォーマンスはリンク先からご確認ください。
日本在住の日本人のみ予約価格は特価になっています。(予約受付終了後は、世界共通価格での提供です)

P2の価格に関しては、正式な予約をされた方のみ、電話で、価格をお伝えします。「証拠が残る形」での価格提示は、控えさせて戴いております(手紙やメールなど、証拠が「残る形」での予約は、一切承りません)。基本「予約者のみ」、この価格で、以降在庫販売や公表価格は、ドル換算での、世界共通の価格になります。ご注意ください。お問い合わせのご連絡は電話で、平日の10時から17時の間のみ受け付けます。(12時から13時は、昼休みなので出ません。)
1st layout test at Kawasaki


LNER P2の歴史
本機は、ナイジェル・グリズリー卿(Sir Nigel Gresley)が過酷なエディンバラ・アバディーン線で重量のある急行列車を運行するために設計されたロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道 (LNER) の蒸気機関車。イギリスで二形式8両しか存在しないミカド型の蒸気機関車である。1936年に、クラスP2にはクラスA4と同様の流線型のケーシングが与えられました。最初の2001はポペットバルブを使用し、2002はグレズリーの開発した弁装置が外に露出したグレズリー弁装置が使用された。1943年から1944年にかけて、このクラスはグレズリーの後継者であるエドワード・トンプソンによってLNERトンプソンクラスA2/2 4-6-2タイプに改造されました。

この機関車には、欠点があった。要は、 全体的に運用コストが高く、良好な状態を維持するのが難しいため「必要とされる目的に対して、あまりにも精巧で複雑な設計」と評価されているので、 No. 2001コックオーノスは、1939年までに、ロータリーカムポペットバルブバルブギアをワルシャーツギアに交換しました。

グレズリーの死後、後任で彼の機関車に批判的だった、エドワード・トンプソンがP2をミカド型から美的センスに欠ける4―6―2のパシフィックに改造した。このクラスの動態機は保存されておらず、すべて 1944 年までに LNER A2/2 パシフィックに改造されました。ただし、現在 2 台の新しい機関車が製造されています。1 台は P2 蒸気機関車会社によってオリジナルの形状 ( LNER P2 クラス 2007 プリンス オブ ウェールズ) で、このクラスの新しいメンバーとして 2007 の番号が付けられます。もう 1 台はドンカスター P2 機関車トラストによって、流線型の状態の No. 2001「コック オブ ザ ノース」のレプリカとして製造されます。現在、トンプソンの後任のアーサー・ペパコーンが作ったLNERA1の成功を受けて、P2の新造計画が進んでいるそうです。

縮尺 1/32 , Gauge one (45mm) 
総重量 約7kg/4.5kg(エンジン)+1.8kg(テンダー) 
全長 714.8mm(engine434.9mm+tender230mm)  
全幅 85.8mm 
全高 124.5mm  
車輪配列 2 - 8 - 2 Mikado(1D1) 
動輪径 57.4mm stainless wheels 
先従輪径 30mm/35mm stainless wheels 
炭水車車輪径 36mm stainless wheels 
自動給水ポンプ Bore / Stroke 5 x 5 mm 
シリンダー 3 Cylinders with drain valve Φ12 X20mm X3 
弁装置 Walschaert  
ボイラータイプ c type with 1 X Φ15 & 2 X Φ12 smoke tubes 
缶水容量 280cc(ml) 
ボイラー装備 2 x safety valves, water gauge, pressure gauge, throttle and blower valves, by-pass valve, blow-down valve, Whistle valve 
給油装置 Roscoe displacement type 
炭水車 Hand pump(BORE 11 mm × STROKE 15 mm ) 300cc  
燃料容量 240 cc(at80% full)  
回転最小半径 R2 

このページのトップに戻る