完売お礼有難うございました(sold out)
ロット数わずか140台のみになります
震災被害にあった工場の部品や外箱を採用
これがナロゲージ(Gスケールライブモデル)に対するアスターの答えです
黒仕様完売:\210,000(税別)
伊予鉄仕様キット:\220,000(税別)
完成品は各々¥50,000アップとなります。(受注生産品)
専用の牽引車輌もご用意しております
クラウス(伊豫鉄道甲1形蒸気機関車)の歴史
Kraussはゲオルグクラウス氏によって1866年に創業したメーカーでしたが1931年にMaffei社と合併しKrauss Maffei社となりました。特に小さなサイズの機関車の製造に重点を置くため1872年に専用工場をそして1880年にもドナウ川沿いに3つめの工場を建設し繁栄を続けました。クラウスの製造台数は8512台と非常に多く合併後もマファイのモテルを引き継ぎこちらも3570台もの機関車を1961年まで製造し続けています。トイツの機関車テサインはアメリカのダイナミックなデサインでも英国の着飾った雰囲気のものではなく、実用的で堅牢なものとなっているのが大きな特徴といえるでしょう。クラウスのデサインは、強固で理論的。そしてオペレーンョンは非常に実用的で、外観からも、内面も、いかにもドイツの工業製品らしい仕上がりが見てとれます。機関車を構成するそれぞれの部品は、実用的というコンセプトに基づいて作られていますから、不必要に大きく分厚いサイズにはならないで、一見するとクラウスがデリケートなデザインに見えるかもしれません。しかし、実際のところクラウスは典型的なドイツデザインの質実剛健な蒸気機関車といえるでしょう。(出展:小川精機クラウスのカタログより)
基本仕様
1) 気軽に購入できる価格帯
2) 気軽に組み立て出来る造り(48時間で組立OK)
3) 構造の省略はしない。アスタースタンダード
4) 室内でもテーブルの上でも、どんな場所でも気軽に運転可能
(最小回転半径55cm)。
ガス焚・自動給水付だから初心者も安全
5) 何処でにでも気軽に、持ち運べ運転可能な軽量で堅牢な作り
(軽量・コンパクト設計)
6) 同じサイズのモデルと比較して「格」の違いとオリジナリティーを技術的に
見せ付けるモデル。
ガス焚ライブに必要な付くべき装備は全て盛り込んでいます。
7) 小型機もOK「新型プッシュ式給水ポンプ」だけではなく、このサイズ初めての
排水弁を水面計につけました!
だから水面計に泡が出ても簡単に吐き出せます。
これで正確な水位が何時でも確認できます。
機械的特徴
☆バーナーのチューニングに相当時間をかけました。RCも取り付けスペースは
確保してあります。
☆小型機もOK新型プッシュ式給水ポンプ
だけではなくて、このサイズ初めての排水弁を水面計につけました!
だから水面計に泡が出ても簡単に吐き出せます。これで正確な水位が出ます。
☆主要コンポーネンツの加工精度を上げたせいか?弊社の実験で実物より
強力!ブルートレインを6両!軽がる牽引し20分近く運転する能力を発揮し
ております。(RC無し状態)又カットオフを効かせ、低速で小気味良い排気音を
響かせながらの運転も可能。
こんな芸当!中国製の小型機種ではありえません!
縮尺 |
1/20.3 Gゲージ |
総重量 |
2.5kg |
全長 |
300mm |
全幅 |
95.5mm |
全高 |
150mm |
車輪配列 |
0-2-0/0-4-0 Four-Coupled(B) |
動輪径 |
41.5mm |
先従輪径 |
|
炭水車車輪径 |
後端梁にユーティリティーカーからの燃料供給プラグ標準装備 |
自動給水ポンプ |
Bore 4 mm × Ram Stroke 6 mm |
シリンダー |
Bore 10 mm × Stroke 13 mm |
弁装置 |
スティーブンスン式 |
ボイラータイプ |
センターフルー式 |
缶水容量 |
88 cc(at 80% full) |
ボイラー装備 |
安全弁・水面計・ブローダウンバルブ・逆止弁・加減弁・圧力計・バイパスバルブ |
給油装置 |
ロスコー式 |
炭水車 |
50cc サイドタンクに水槽有り、ハンドポンプ標準装備 |
燃料容量 |
46cc(ダブルタンク80%full)タンク一つの場合は容積は半分 |
回転最小半径 |
0.55m(脱着可能LGBカプラー装備・通常はフックカプラー使用) |
|